竹田司法書士社会保険労務士事務所

phone
050-3692-1881 受付時間:9:00~18:00(土日祝休み)
※ご予約を頂いた場合は時間外及び休日も可 初回相談無料

新着情報

2022.06.13

相続登記の申請義務化について

令和6年4月1日より、不動産の相続登記の申請が義務化になります。
相続登記の申請をしないままでいると、相続人が誰であるのか不明になってしまう恐れがあり、その結果、相続財産である不動産が現在誰の所有物であるのか不明になってしまいます。
自分が不動産を相続したと思っていても、不動産の相続登記の申請をしないままでいると、いざ不動産を売却等しようと思っても、「正確に相続登記をしなければ」不動産を処分することができません。
もし未登記の相続した不動産がある場合は、お早めに司法書士にご相談ください。

詳しい内容は、こちらをご参照下さい。
カテゴリ:相続について
2022.06.08

竹田司法書士事務所の思い

それは一枚の写真を見たのがきっかけでした。
とある写真家の方の写真集だったと思います。
そこには一人のおばあちゃんが満面の笑顔で写っていました。
その写真を見た瞬間、色々な感情が湧いてきました。
そのおばあちゃんがどんな人生を送ってきたのか、1枚の写真を見ただけですのでわかりません。
しかし、どんな人生を送ってきたのであろうと、残された人生を安心して、最高のものにしてもらいたいと強く思いました。
それから私にできることは何であろうかと考えました。
それは、司法書士として、もし身近で相続が起こったときは正しく相続人の方や遺言の受遺者の方に財産を引き継ぐお手伝いをさせて頂こうと思いました。
遺産は一つの形あるものですが、そこには亡くなられた方の沢山の思いがあります。
その思いを正しく、確実に次世代に託すお手伝いをさせて頂きます。
カテゴリ:相続について