竹田司法書士社会保険労務士事務所

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2022.08.04

会社の設立登記を申請する時に、最初に用意するもの

会社を設立する事を決めたら、設立登記の申請をしなければならないことは前回の記事に書きました。→会社の設立

会社設立の登記の申請をする為には、前もって色々と用意しなければなりません。

会社設立の登記の申請は法務局で行うのですが、その前に「定款」を作成して、公証人役場で公証人に認証してもらう必要がございます(認証が必要なのは株式会社の場合のみ)。

なので、「定款」の作成は最初にしなければなりません。

この「定款」を作成するには、ルールがございまして、必ず記載しなければならない事項があります。

目的、商号、本店所在地・・等々

更に会社の商号には使ってよい文字や記号、使えない文字と記号があります。

本店所在地も、同じ商号で同じ本店所在地の場所では登記できない等、ルールがあります。

会社というものは目に見えないため(会社の建物は目に見えますが、それは会社自体ではなく、会社の建物であって、会社そのものではありません)会社がどんなルールでどんな活動をしていくのかが記載されている公的に認められたものが「定款」です。

ですので、会社の建物よりも、実は「定款」の方が会社そのものに近い存在と言えます。

なので「定款」は会社を設立する上でとても大切なものであり、厳格な手続きをもってして公的に認められるのです。

そして、「定款」が公証人に認証されて、初めて会社設立の登記の申請をすることになります。

会社の設立登記申請時には必ず「定款」が必要になります。

ですので、とりあえず会社の設立登記をしてから「定款」を作成するといったことは認められません。
カテゴリ:会社の登記